ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

臨時の水場

  普段カメの水替えをしているのは私で、妻は水替えをしてくれません。しかし、私が出張中のときは、妻が水替えをする必要があります。小さい水槽ならいいのですが、センちゃんがはいっているプラ船の水替えは妻にとって荷が重いため、水場の容器を一時的にだいぶ小さくしました。

f:id:omito3:20210629232418j:plain

小さくなった水場 2つ用意しました

 とりあえず2つ用意して毎日水替えすればいいかなと思って出張に出かけましたが、あまり結果はよくなかったです。やはり夏場ですぐに水が汚れ、かなり臭かったとのことです。また、水場が小さい分、水がこぼれやすく、ダンボールの下のタタミがかびてしまいました。タタミの上に水場を置くのはよくありませんでした。この週末にシートを用意しようと思います。

 

f:id:omito3:20210629232349j:plain

新しく設置された水場に入るのをためらっているカメ太とフィッツジェラルド

 新しい水場に入るのはカメにとって勇気がいることのようで、フィッツジェラルドが一番最初に水場付近に来ましたが、なかなか入りませんでした。そうこうするうちにカメ太がやってきて、やっと2匹歩調を合わせるように水場に入ってくれました。

 

f:id:omito3:20210629232404j:plain

いつも通りのプラ船の設置作業を見守るフィッツジェラルド