ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

産卵の兆候とは

 先日、出張を終えて家に戻りました。フィッツジェラルドが死んでしまって残念であるものの、他のカメは元気そうでした。特にマルゲリータちゃんがしばらく見ない間にかなり大きくなったと思います。

f:id:omito3:20210728212513j:plain

マルゲリータ 枡酒の隠れ家にぎりぎり入れるくらいの大きさになってます

 ホテイソウを繁殖させる計画がありましたが、出張中に水をやってくれてなくてすべて枯れてました(*_* また新しいホテイソウを買おうとおもいます。

 

 先日センちゃんが産卵したことについて、産卵直前になにか兆候がなかったかで妻と話し合いました。その結果、産卵前数日間によく陸地の特定の区域でじっとしていたこと、腰をフリフリする妙なダンスをしていたことが産卵の兆候ではないかという結論となりました。

 今後、そもそも卵が地中に埋まっているのか、その卵は有精卵なのかを掘り返して確認しようと思います。有精卵だった場合、産卵から20日程度たっているはずなので、確認後はまた埋め戻して、土の中で孵化してもらおうと思ってます。

f:id:omito3:20210728213144j:plain

タオルの下でじっとしていたカメ太

f:id:omito3:20210728213149j:plain

水替えした水の中ではしゃぐカメ達 すぐに汚れます

f:id:omito3:20210728213146j:plain

日中の暑い時期、ビスちゃんは陸地で過ごします。