ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

5日間カメ達を放置したら

先日、カメ達を家に置きっぱなしにして5日ほど帰省をしました。これまでの実績から、5日程度であれば放置しても問題ないという判断でしたが、やはり心配でした。しかし、家に5日ぶりに帰って様子を見たところカメ達は意外に普通でした。もっとエサをもらいに押し寄せてくるかと思いきや、久々に見る人間にびっくりしたかのようでした。もっと意外だったのは、水が予想外にきれいだったことです。普段の水場はエサやり場も兼ねているため2日で濁ってしまいます。しかし、今回はエサをあげないか、小さいカメ達用に陸地に餌場を設置していたので、水が澄んでいました。

旅行前に用意した小さいカメ達用のプラ船

いきなり新しい環境になって落ち着きがなかったです

旅先のカメその2