ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメの1日

 年末年始にかけてコロナにかかってしまいました。そこで、1人で過ごすのは寂しいので従来居間に設置してあった小さいカメの水槽を寝室に移動してみました。匂いが気になるかもしれないと考えましたが、冬なので問題ありませんでした。

 1日の始め、真っ先に活動するのはオスのアルちゃんでした。ごそごそとマルちゃんにちょっかいをだしたり、動き回ってました。部屋が明るくなるとマルちゃんも活動を開始し、水槽から出ようと動き回ります。ただし、部屋が暖房つけない寒い状態だとおとなしくしていました。2匹とも疲れると休みます。マルちゃんは休むとき必ず隠れ家に入りますが、オスのアルちゃんはマルちゃんの近くならどこでもいいのか隠れ家には入りません。就寝のため部屋の電気が消されると、活動していたマルちゃんは隠れ家に入り、アルちゃんはマルちゃんの近くのその辺で寝てるようでした。

 

マルちゃんにちょっかいをかけるアルちゃん

立ち上がるマルちゃん

寝てるアルちゃん

 大きいカメ達は大きいプラ船の屋根付きのところで3匹とも動かず寝て過ごしているようです。オスのカメ太もそれほど動いていないようです。普段はプラ船全体に屋根代わりのダンボールをかぶせてます。