ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

センちゃんの様子

4月19日にセンちゃんの家を大改装しました。最初の夜はかなりバタついていたのですが、翌日の月曜日からはおとなしくなり、普通にエサを食べてくれました(*_*;

 なぜかエビをあげても見向きもしませんが、市販の餌(カメプロス)はよく食べてくれます。

 

 そして本日22日、センちゃんが3日ぶりにフンをしました。19日まではエサを食べずともフンは少量ずつしていたのですが、19日以降はフンをしてませんでした。

 その久々のフンがかなり特殊で、普通の茶色(カメプロスぽい色)のフンにくっくつように白い変なものがあり、そしてそれが水に浮いていました。白っぽいフンは見たことありますが、水に浮くフンは初めてで、困惑しております(*_* 

 

f:id:omito3:20200422201056j:plain

カメ太とセンちゃん

 卵を産んだかどうかはさっぱりわかりません('_') 土を掘り返して探すのも大変なので、しばらく今のままでいいかなと思います♪ 

 たまにセンちゃんの水槽(プラ船)にカメ太達を入れてあげてます('_') 相変わらずカメ太は求愛しまくっていました(*_*