ニホンイシガメの飼育

2019年6月からニホンイシガメの飼育を始めたので綴っていきます

カメの食欲

 最近暖かくなったのでカメ達の食欲も旺盛になるかと思いきや意外に小食です。室内飼いの小さいカメ達は旺盛ですが、長らく冬眠?というか居間の蓋をした水槽でじっとしていた大きいカメ達は市販の餌はほとんど食べません。しかし、ここ数日刺身の切れ端をあげると血相を変えて食べます。特にセンちゃんは、最近は美味しい刺身以外は受け付けないのか、私が水槽に寄ると期待のまなざしでこちらを見てきます。他のビスちゃんとカメ太は警戒して逃げます。

首を伸ばして期待の眼差しでこちらを見るセンちゃん 

水替えの恐怖で逃げまどうカメ達

 早いもので今年の4月に引っ越す予定です。4年連続引っ越ししてます。次の新居は今住んでいる所より広いので、カメスペースも拡張できそうです。夏場はセンちゃんの産卵用に屋内に水槽と産卵用土場を用意する予定です。今年は卵が孵化するのを見てみたいものです。

 

 ※広島は前線通過により大雨と強風により嵐のようになっていました。カメはひたすらじっとしているのかなと思いきや、夜10時でも雨音風音に驚いているのか動き回っていたので室内に格納しました。これからは嵐の日は室内に入れてあげようと思います。

室内に避難できて一安心して落ち着いたセンちゃん

せんちゃんを追いかけるカメ太